第35回のインタビューは、連載インタビューが好評なYoh Yamadaさんです。今回は自転車レースとはテーマを変え、グローバル実業家としてのYohさんのご活動の紹介の一環としてメキシコ企業のご紹介になります。今回ご紹介するアクトラメヒコ様は、Yohさんが日本語の営業担当としてアクトラメヒコ様と日系企業の間に入っています。本記事では、アクトラメヒコ様の事業内容をご紹介いただくだけではなく、何故Yohさんがアクトラメヒコ様の営業担当として日系企業にアクトラメヒコを紹介しているのかなどをお聞きしています。それでは、どうぞ!
<目次>
製造から修理・修繕まで請け負うメキシコ企業、ACTRA MEXICO
MEXITOWN(以下、MT):こんにちは。ますます忙しそうなYohさんですが、今回はYohさんが営業担当をされているACTRA MEXICO(アクトラメヒコ)さんをご紹介いただきます。まずは、アクトラメヒコ様の簡単な事業紹介をお願いします。
Yoh:こんにちは。はい!早速ですが、アクトラメヒコはケレタロ州ケレタロに本拠地を構える切削工具のメーカーです。主な事業内容は大きく分けて3つになります。
特殊工具製造・追加工
実績を基に、こだわった特殊工具設計と製造
3D技術を使った設計
加工・研磨・黒塗り工程
品質保証
メーカーの標準品の商社機能
アクトラメヒコは部品の加工や製造だけではなく、各メーカーの標準品を取り扱う商社としての機能も備えています。
壊れた部品の修理・修繕
特殊工具の製造の実績と経験を基に、アクトラメヒコでは優秀な技術者が修理・修繕を行い、お客様に最高のソリューション提案をいたします
設立は今から30年前の1990年になります。創業者はCarlos Perez氏で、今では約90名ほどの大所帯になりました。
MT:主な取り扱い工具にはどういったものがありますか。
Yoh:主に工具でも、切削工具のホルダー、テーパーホルダー、インサートをつけるホルダーです。これらの開発や製作も行っています。
MT:製造から販売、修理まで。一気通貫で全てアクトラメヒコ様で解決できるのはお客様から見ても心強いですね。Yohさんはどういったきっかけでこちらのアクトラメヒコと出会ったのでしょうか。
Yoh:いい質問!(笑)会社員時代に営業周りをケレタロでしていた時に、創業者一族の一人のRuben Perez氏に出会いました。彼はとても面白く気さくで、すぐに意気投合しました。会社内の工場を見学させてもらいまず感じたのが、メキシコ系なのに製造から販売、更にはその先のアフターサポートがしっかりしていることです。そこから私は「この会社をもっと多くの人に知ってもらいたい」と思うようになりました。Rubenさん、Carlosさん、Adrianaさん役員一同、日本が好きで、日本人に対しても非常に好意的だったので、ここで私がアクトラメヒコと日系企業の間に入り、お互いのビジネスを拡大していこうと思い立ちました。
また、同業他社というと私が知る限りでは、北中南米探してもないと思っています!お客さんの信頼を得て運営している工具メーカーとしては唯一無二の位置にいます。
MT:日系企業とだけでなくアメリカ系の企業とのやり取りも多いと聞きました。
Yoh:そうですね。アメリカには月1回くらいのペースでホルダーを180本ほど輸出しています。アメリカの企業へのアプローチも今後、私が出張するなどしてサポートしていきます。
とりあえず、見に来てください!
MT:日系企業に営業する時、どのようなスタイルでYohさんは営業していますか。
Yoh:基本、飛び込みで営業です。やはりメキシコ系の企業で日本人の営業担当者が出てくるとだいたいびっくりされちゃいますね(笑)。特に複雑な会社・商品紹介はせず、まず「遊びに来てください」「とりあえず見に来てください」とお伝えします。そして実際にアクトラメヒコにお越しいただき、製造現場を見ていただきます。そうするとだいたいの日系企業のお客様は「きれい」「規模が大きくて、整然としている」と、とても驚かれます。そうした現場を見ていただき、「とりあえず頼んでみようかな」となり、満足いただいています。
MT:さすがYohさん!確かにメキシコ系の会社の営業担当の方が日本人で、いざ現場を見たらとてもしっかりしていたら驚きますね。最近は英語と日本語も併記したウェブサイトも開設し、日本だけでなくアメリカの顧客の方にもアピールができますね!
Yoh:そうですね!以前もウェブサイトはありましたが、日系企業や欧米系企業にアピールしていくためにはスペイン語だけでは不十分ですので、日本語・英語のウェブサイトを開設しました。また、ウェブサイトもシンプルにし、アクトラメヒコがどのような商品を取り扱っているのか、ビジュアルで見せることに力を入れました。お問い合わせフォーマットも整備し、打ち合わせの時間も希望できるようになっています。モバイルから閲覧することが多いことを想定し、モバイルからでも見やすいサイトになっています。
MT:アクトラメヒコの皆様ともコミュニケーションを密にとり、未完成なものを時間がかかっても形にしていく。まさにYohさんのスタイルそのものですね。
Yoh:はい!私にはとてもやりやすいスタイルですね!
MT:日系企業のお客様とやり取りをしていく中で、創業者のPerezさんはじめ、日本人に対する印象はどのような印象をお持ちですか?
Yoh:Perezさんは往年の日本を知っているので品質なら日本製!と思ってますね。日本渡航経験もあり、とにかく日本人を連れてくと喜びます。息子の社長ルーベンの子供たちは超絶アニメ好きです。
北中南米で唯一のポジションを確立する
MT:それでは、今後の事業計画の内容を教えてください。
Yoh:Perezさんと話したばかりですが、今後5年・10年を見越したときに他の事業体を拡充していきたいです。やってみたいこととしてはEコマース。点数も多いのでどこまで・いつ実現できるかは全く読めませんが、実現したときの未来図は描いていきたいですね。また、FA(Factory Automation)もどんどん推進していきたいですし、在庫処理システム、石油などの燃料の販売もやりたいです。 いつか、日本に拠点を置く企業からもお問い合わせが多くきて、アクトラジャパンなんて設立できたら嬉しいですね。
また、10月21・22日にケレタロで開催された産業EXPO meximold2021 にも参加しました。今後はこうしたEXPOにも出展し、ACTRAの名前を広めていきたいですね。
MT:どれも実現出来たら、それこそ北中南米での切削工具メーカーとして確たるポジションになれそうですね。本日はありがとうございました!
Yoh:ありがとうございました!
ACTRA MEXICO (アクトラメヒコ)
所在地:Espuela del ferrocarril # 333Felipe Carrillo Puerto Querétaro
代表電話:442-2570-861
営業時間: 8AM - 6PM
Email:actramexico@actra.com.mx
日本語ウェブサイト:https://ja.actra-mexico.com/
Yohさんの過去インタビュー記事
日本語:
スペイン語:
Yohさんが親善大使をつとめるGFNYのSNS情報はこちら
GFNY
Twitter:@huekapipoyoh https://twitter.com/huekapipoyoh
Instagram:huekapipo0516 https://www.instagram.com/huekapipo0516/
Facebook:GFNY Japan https://www.facebook.com/GFNY-Japan-102204338146995