Hola!ケレタロ州・テキスキアパンといえば、ワイナリーが有名な街として知られています。実はテキスキアパン近郊は、ワインのお供に欠かせない、チーズも名物だったりします。そこで今回はケレタロ中心部から車で約1時間のところにあるチーズ工房 Cava De Quesos Bocanegra をレポートします。
Cava De Quesos Bocanegra
ケレタロ中心部からケレタロ国際空港やテキスキアパン方面に向かって約1時間。今の時期は行く途中、オレンジ色のコスモスが咲き乱れていて、ケレタロ市内とは雰囲気がガラリと変わります。
着くとそこには小規模なワイナリーも併設されています。空気の新鮮さが街とは違う!
編集部が行った時、ワイナリーのNorte Bは閉まっていましたが、ワインもチーズも楽しめるのはうれしいですね。
施設では1時間ごとにチーズ工房ツアー+チーズとお酒のペアリングをしています。
予約は簡単。お店のレジにツアーを申し込むことを伝えて、チーズと一緒にペアリングしたいお酒を選び(クラフトビール(MXN$180)、ワイン(MXN$240)、メスカル(MXN$200)のどれか。お酒なし(MXN$150)もあります)、支払うだけです。
※カッコ内の価格は、ツアーとペアリングの費用が含まれています。
価格は2021年10月現在。価格は予告なく変更になる場合がございます。
ツアーが始まるまでは、店内てお買い物をしたり、ワイナリーを眺めながらボーっと外でリラックスできます。店内はチーズ、はちみつ、クラフトビールのほか、Norte Bのワインやケレタロの他のワイナリーのワイン、フレーバーオリーブオイルなどが買えます!少しお洒落なお土産探しにはぴったりですね。
そしてツアーが始まりました。建物の地下に行き、チーズが貯蔵されている場所へ。熟成が必要なチーズから出来立てのフレッシュチーズまで。一つ一つ丁寧に説明して頂きました。
中には炭を使って風味を豊かにするもの、お酒を使用したQueso Boraccho などいろいろな種類がありました。
そしてお待ちかね、チーズとのペアリングです。チーズが貯蔵されている場所から外に出て、開放感あふれるテラスでスタッフの方の説明を聞きながら1種類ずついただいていきます。
こちらがペアリングセット。右側に並べれたチーズは、ソフトな触感のチーズ。左側はドライで固めのチーズに分けられています。
中央奥のミニカップの中には蜂蜜🍯、カットされたアテ(ate。果物のゼリーのようなもの)手前のミニカップがグリーンオリーブ、その手前はリンゴのスライス。手前の果物はグリーンオレンジで、その隣がパンです。
面白かったが、アテの食べ方。普段スーパーに売っているのを見てもどのチーズと合わせたら美味しいのかわからなかった編集部。ソフトな触感のチーズと重ねて一緒に食べることで、アテの甘酸っぱさとチーズの塩味がうまく混ざり合います。
また、少々固めのチーズにはなんと蜂蜜を塗るととても美味しかったです!そのまま食べるとパサパサ感が否めないタイプのチーズですが、蜂蜜を塗ると、チーズの濃厚さが引き出されました。たまに見かけるチーズピザの上に蜂蜜をかけるのと同じ発想ですね。リンゴのスライスと合わせて食べたのも斬新な食べ方で、美味しかったです。
どの食べ方も自宅で気軽にできる組み合わせなので、お土産のチーズ選びに困りました。
ペアリングで食べてお気に入りのチーズやワインなどはもちろん店内で購入できます。
写真下はクラフトビールのセット。さっぱりしたビールと、少々濃いめの黒ビールの2種類が出されて、違った風味を味わえます。
店内の2階はレストランもあり(訪問した日は休業)、朝食からランチまで営業しているようです。次回は行ってみたい!
いかがでしたか?メキシコのチーズで中々お気に入りの味が見つからない方もきっと自分の好きなチーズが見つかると思います。
日本人としてはこんな素敵な敷地内でお弁当を持ってピクニックをしたくなるような環境でもありました!この日、テキスキアパンの中心部が大雨被害がひどく、これ以上東方面にはいくことが出来ませんでしたが、いつかまた行ってお気に入りの1本を見つけたいです。
施設情報
Cava De Quesos Bocanegra
住所:Carretera Estatal 200 km 50 Fuentezuelas, 76780 Tequisquiapan, Qro.
営業時間:月~金:午前9時~午後5時 土・日:午前9時~午後6時
Tel : +524141043440