グアナファト日本人学校より、学校たよりが届きました。
<目次>
学年を超えてかかわろう ~第1回縦割り班活動~
今年度も縦割り班活動が始まりました。本校の特色ある取り組みの1つです。全校児童生徒を6つのグループに分け、チームで活動します。今回は中学部生徒が主催し、ドッジボール、障害物競走、ぐるぐるじゃんけん、大縄跳び、ジェスチャーゲームを行いました。上級生が下級生をケアするようすや、仲間と遊びを楽しむ様子が随所に見られ、つながりが深まる様子を感じました。
チーム活動・委員会活動~みんなのために~
「図書館の利用者を増やすにはどうしたらよいでしょう?」「中学部の学習の姿勢や質を高めるにはどうしたらよいでしょうか?」…学校生活を今まで以上によりよいものにするために、チーム活動・委員会活動があります。
小学部は、環境整備・図書館・学校PRの3つ、中学部は、学習・生活・環境の3つにわかれ、全員がいずれかに所属します。
おすすめ本の紹介資料を作ったり、農園に植える植物を育てたり、活動を盛り上げるイメージキャラクターを作ったりと、グループごとに工夫を凝らした取り組みが始まっています。
「みんなが、みんなのためにできることを考える」取り組みは、一人一人の知恵や心を育てることにつながります。これからもチーム活動・委員会活動の時間を大事にして、学校生活をより豊かにしてほしいと願っています。
水泳学習が始まりました
今年度もイラプアト市にある「Villa Aquatica」を貸し切りにして4日間の水泳学習をします。最近は大変気温が高い日が続いたこともあり、水泳学習を楽しみにしていた子が多かったようです。
5月末に2回の水泳学習を行いました。小学部1~4年生、5年生~中学部の2チームに分かれ、水慣れから始めました。中には大きなプールで泳ぐことを怖いと感じる子もいます。少しずつ先生の支援で水に入ることや浮くことを経験し、慣れていきます。
低学年はビート板を使って水に浮く練習。中学年はふし浮きや水中じゃんけん、高学年はけのびを中心に、中学生はクロールの基本的な動きを練習しました。
泳ぎの得意な子もそうでない子も、安全に気を付け、楽しみながら自分の泳力を伸ばしてほしいと願っています。
セルビン焼き絵付け体験~文化交流活動~
今年度も文化交流施設としての取り組み、セルビン焼き絵付け体験を5月25日(土)に行いました。
本校はメキシコにおいて、文化交流施設としての役割を担っており、年数回、こういった活動を行っています。子どもたちをはじめとする学校関係者だけでなく、日系企業の皆様など、広く多くのみなさんに楽しんでいただく機会となりました。
今回はコーヒーカップ、お皿、箸置きに思い思いの絵付けを行いました。セルビン氏や工房で働く方が時折参加者のようすを観察し、アドバイスをいただく姿もありました。
連日の猛暑で体育館内もかなり暑くなっていましたが、参加者のみなさんは自身の作品づくりに集中され、作業をしておられました。メキシコで作るオリジナルセルビン焼き。できあがりが楽しみです。
セルビン氏は、本校でイベントおよびセルビン焼きの販売ができたこと、多くの日本人の方とかかわりをもてたことをとても喜んでおられました。
このイベントのために学校運営委員のみなさんをはじめ、多くのみなさまにお力添えをいただきました。今後の文化交流活動も盛り上げてまいりたいと思います。みなさんもぜひ機会がありましたらご参加ください。
お問い合わせ先
グアナファト日本人学校
Instituto Educativo Japonés de Guanajuato, A.C.
所在地:Irapuato,GTO
TEL : +52-462-387-1556
E-mail: japaneseschoolgto@gmail.com