今回はメキシコシティで民芸品のお土産を買うならここ!シウダデラ市場(Mercado de Artesanías La Ciudadela)のご紹介です。
場内はとても広く、メキシコのありとあらゆる民芸品が集結しています。
編集部は1時間しか見ることが出来なかったのですが、全てのお店を回るには午前中いっぱいかかるかもしれません。
場所はレフォルマ通りの北から歩いていくことができる距離。セントロからもそれほど遠くありません(周辺の治安・市場の治安は比較的安定していますが、スリなどには気を付けて行動してください)。市場は10時から19時までで、10時くらいからお店が開き始め、お昼過ぎが一番お客さんが多いといわれています。
さて早速行ってみましょう!分かりやすい入口で、色使いも可愛い・・・
そして一歩入るともう別世界が広がっています!どこを切り取っても鮮やかでメキシコらしい雰囲気に溢れています。この日は土曜日の10時過ぎで、人もそれほど多くなかったです(全部のお店が開いていたわけではありませんが、買い物には充分すぎるくらいの店舗数が開いてました)
オトミ刺繍のテーブルクロスは、有名なカラフルな色使いから一色だけのものも。トートバックも沢山ありました。ずっとこの下にいたい・・・
グアナファトやハリスコ州のトラケパケ、サンミゲル・デ・アジェンデの路上でも見かけるウィチョール族のアクセサリーもこんなに沢山!全部使わないのは分かっているけれど、安いのでついつい沢山買ってしまいます。私は白いTシャツに合わせるのが好きです。
タラベラ焼きやセルビン焼きなどもあります。タラベラ焼き、編集部は青と白の組み合わせが好きすぎて、沢山揃えてしまいました。写真にも映っているハートの形、可愛すぎました❤
そして個人的に好きなトナラ焼きのお店も発見!トナラ焼きってタラベラ焼きとは違ってものすごくシンプルなんですが、メキシコのカラフルさとのギャップに惹かれます。また和食との相性も良いので、このお皿にどんなお食事を盛りつけようかなと妄想しています(笑)。しかもこちらのお店、ちょっと欠けたり傷がある商品をディスカウントして売っています。全然気にならない方にはとってもおススメ!
オアハカ州で作られていることで有名なアレブリへの数!並べるの大変じゃないかなと余計なことも考えてしまいました💦
市場の中の店舗以外の様子はこんな感じです。この日は雨上がりだったのもあり、いつも大気汚染が酷いメキシコシティでも澄んだ空気でしたので、気持ち良いアウトドアの時間を過ごすことが出来ました。
そしてこの日の戦利品を紹介!
オトミ刺繍そのものはちょっぴり高いな、と思っていたところに飛び込んできた青と紺がきれいなトートバック!実は290ペソを30ペソ値引きしてもらいました。生地もしっかりしているので、多少重いものを入れても大丈夫!ピンクと紫系もありました。
アレブリへも3体我が家にやってきました。3個で150ペソ。まとめ買いがお得です。
そしてトナラ焼きのディスカウント品です。
四角のお皿に焼き魚盛りつけて、小料理屋でも開いちゃおうかな♬
いかがでしたか。一時帰国される方はメキシコのお土産を買うならここですし、そうでない方でもメキシコの食器や民芸品に囲まれた生活を送りたいと思う方にもバッチリな場所です。メキシコの食器で味わうお料理もまた違った楽しみ方があると思いますし、シンプルなお洋服にカラフルなトートバックやアクセサリーを合わせたり・・・メキシコでの生活に潤いが出ると思います!
ちなみに、殆どのお店が現金のみの取り扱いです。観光地ということもあり、英語が通じるお店や店員さんもいました。
是非、次回の旅の参考にしてください!